読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Re:marks

アウトドアと映画の事を中心に書いていきます。

エコノミー症候群

ニュースでも最近報道されているエコノミー症候群。



主な症状は呼吸困難、胸の痛み、足のむくみであり、
長時間同じ姿勢でいたり、水分不足で発症するとの事。



この話題が出ると先日、格安航空のエコノミークラスに乗って
約七時間半かけ、オーストラリアに行ってきた時の事を思い出します。



格安航空だけあって座席がすごく狭く、前の座席が
少し倒れてきただけで、膝小僧が当たるレベル。
その中を微動だに出来ず、ただ我慢して座らざるを得ない環境。



呼吸困難までは感じませんでしたが、胸の苦しさ、特に足のむくみはかなり感じました。
この症状が深刻化するとエコノミー症候群を発症すると考えると、
被災者の方々には相当な負荷がかかっている事が想像できます。



熊本では現在トイレが足りず、トイレの回数が増えないように水分を控える方が
増えているようで、その事もエコノミー症候群を助長させている要因との事です。



現地では色々な対応に追われ整備がなかなか進まない部分があるとは思いますが、
トイレの整備=人命を救える、と言っても過言ではない状況だと思います。



テレビを見て被災者の皆さんの無事を願ったり、募金位しか
僕には出来ませんが、早期解決に向かうよう切に願います。